探求本

現在店には約1万冊以上の本があると思われますが、それでもお客さんが欲しいものはなかなか見つからないと思います。したがってこちらからお客さんが探している本などをお聞きして探してくるという本の探偵屋をしています。以前に書いたように気になっている古本店を訪ねては自分の欲しい本を購入しています。お客さんの探している本も一緒に見つけられればという訳です。欲しかった本や欲しいけれど見つからなかった本など誰でも一冊くらいは思い出のように胸の中にしまっていて、実はこんな本を探しているということがあります。そんな本ができれば安く入手できればいいのですが、これはリストを作って持ち歩き現在も探し続けています。

当初は目録のようなものを作成していましたので、一応頭の中に在庫の有無は整理してあったのですが、追加の作成ができていませんので、現在はどこにどんな本があるのかわからない場合も出てきています。お客さんが探している本が確かにあった筈だが見当たらず、後でこんな所にあったという場合もあります。また売れてしまった本でも店に置いておきたいと思う本などは再度購入しています。大体探している時には見つけられず後から見つかるケースが多いのでダブって揃えてしまう本もあります。同じ本でも仕入れた時の値段によって売値も違ってきますので安い方を買っていただければ結構です。古本ですので同じ程度の本はありませんし、本の状態によってあるいはその時の価値によって価格も変わってきます。

懐かしい思い出の本、手元に置いておきたい本、収集家にとってはなかなか見つからない本など、時間の余裕をいただいて探してみたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    牧 賢志 (火曜日, 01 9月 2015)

    角川書店の野性時代の1987年2月号を探しています。なんとか手に入れる方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • #2

    BOOKSあふたーゆ (水曜日, 02 9月 2015 15:26)

    残念ですが、店にはありません。在庫を置くスペースを持つ店は少なくて、店頭で探し出すのは大変です。ネットで無ければ、時間をかけて見つけるしかありません。私も1974年の「平凡パンチ」を何年も探して、残り2冊までこぎ着けました。探求本リストに入れておきますので、有りましたらお知らせします。