ほんとの出会い

 自分の好きな読みたいと思う本を並べて置きたいと思っているが、現実にはまだまだそのようにはなっていない。何を読みたいのか何を読むのかは実際それを手にした時にはっきりするような気がする。以前から書評欄を眺めたりしてこの本は面白そうだとか読んでみたいとか思いながら高くて買えなかった本などもあり、簡単なリストを作って置いたりしても記憶の中からいつの間にか消えていたりするのでそのままになっている場合もある。他人から薦められたものなどもすぐには読めないこともある。

一番の気がかりは読む時間が残り少なくなってきており、果たしてどれだけの本が消化されていくのか分からないことだ。でも本は向こうからやってくる。それを読んでいけばいいのだと思う。持ち込まれた本の中にそれは有るかもしれないし、訪ねた店でそれを発見するかもしれない。とにかく何を読まなくてはいけないとかの制約もある訳でもないので焦って探したりしないで、出会いが無ければそれまでのこととのんびりとやってくるのを待っていればいいと最近は考えている。

 色々な人が本を抱えてやってくるし、本を探し求めてくる。そんな人との出会いや話の中で又いつか読んでみたいと思う本も出てきて、もういつ何を読んでも何の支障もない状態なのだ。だから読み終わったら棚に差し、読まないものもとりあえず棚に置き、読む前にその場から無くなってもいつか再び手にする機会もあるだろうと思っている。よく言われるのがこの本を全部読んだのですかという質問だが、読もうと思って置いているのでまだ全部読んではいませんと言うしかない。順序も際限もなく読み続けるしかない。

 そして今日は送られてきた二冊の詩集を読んだ。年齢的にもほぼ同期の昔のサークル仲間だ。サークルのメンバーではもうすでに亡くなった人もいるが、何か皆頑張っているような気がしてきて少しやる気が出てきた。