心地良い疲労感

 少し前に体調がおかしくなり苦労した感じがあったので、今はボランティアに精を出している。昨年から仕事をやめたので身体を動かさないようになって不健康だなと思っていた。今更仕事をする気はないので、午前中はボランティアとして建築中の古民家の草取りをしている。けっこう広い庭があるので取っても取ってもきりがない。草刈りや樹木の伐採、片付けなどで、1,2時間程度動いているだけで汗びっしょりになり、下手をすると熱中症になりかねない。これがいい。何も考えずに身体を動かしているといい。自分がやらなくてはならない仕事ではないので適当に切り上げて午後は店番をしているのだが、おかげで体調が良くなった。以前は仕事でかなり疲れ切っていたが、何もしなくなるとそれはそれでやっぱり身体には良くないものだ。出来れば病気で入院などしないで、人に迷惑をかけずにぽっくりと終わりたいと思っている。できるだけ単純に余計なことは考えずに身体を動かしていればいい。テレビや新聞などを見ていると余計な情報ばかり流れてくるのであまり頭の中には入れないようにしている。あと半年位は暑いだろうし、そのあとは少しずつ寒くなってくるだろう。そうしたらまた暖かくなってくる。それまでは頑張りたいものだ。