探求本

 毎年のことではあるが、もう何十年と花粉症なので毎年この時期は悩まされている。今一番困るのは眠いということだ。夜明け方にくしゃみを連発して、結局睡眠不足になるので昼間に眠くて仕方がないという状態になる。もう毎年のことなので薬も飲まないし、ただひたすら我慢しているのだが辛い。今もそんな時間を過ごしているのでパソコンに逃げ込んでしまった。ほとんどお客さんが来ないので仕方ない。こんな店でも開けているとたまにはお客さんが入ってくるので現状では自分のやりたいことをしながらただ待っている。

 先日は初めてのおお客さんがスマホを片手に入ってきて画面を見せると「この本を探している」と言われた。とりあえず一週間の猶予をもらって色々なルートで探してみたが見つからない。後は時間をかけて偶然の出会いを待つしかないという状態である。それにしてもどうしてお客さんは無い本ばかりを注文するのだろうか。もしかしたらここにはあるかもしれないと期待してくるのなら少し嬉しいが無いものは無い。ここにある本を読んで我慢してくれないものかと思う。

 個人的には何十年もかけて雑誌の連載を集めたことがある。本当に何年もかかったが、すべて集めることができたので、できるものだなと自分に感心してしまう。色々な努力や偶然があったので、店をやっていることもその一つなのかもしれないと思う。今も何件かの探求本を抱えており、リストを持って探し続けている。探求本の受付をしているので探している本があれば連絡をしてもらえれば時間をかけて探し出します。