選挙がやってきた

 雨模様なのでのんびりと本を綺麗にしていたら突然たすきをかけた人が入ってきた。そういえば投票日までもう少しだ。新聞を止めてしまったら選挙の広報誌も入ってこないので情報が全くない。選挙カーもほとんど回ってこないのは静かで良いのだが候補者の公約もわからない。これで投票しなさいと言われても悩んでしまう。自分の選挙区には投票したい人が立候補していないのでせめて政策の中身くらいはわからないと困る。

 さてたすきをかけた人は名前だけ言って帰ってしまった。この近くには対立候補の事務所があるのだが歩いて回っているのだろうか。随分と大胆な行為だと思うがすっかり相手候補を舐めてしまっているのだろうか。その相手候補は過去に市長選に出たときには店に来たが今度は来ないのだろうか。棄権はしたくないので投票には行くが誰に入れればいいのか本当に悩んでしまう。間違って自分の名前を書かなければ良いのだが。