普通の生活

 最近急に寒くなったせいなのか体調が安定しなくて身体のあちこちに異変が起きてきた。近くの公立病院に症状が出る度に行っていたがとりあえずは大病と言うことではなさそうなので薬だけを貰ってくるということを繰り返している。病院には大体高齢者がいっぱい並んでいて自分も同様なんだなと自覚した。スポーツ選手のように若い時から身体を鍛えていた訳でもなくきちんと健康管理をしてきた訳でもないので当然のように歳を取った分だけ悪いところも出てくるということか。それでも変わった個所が現れたらその都度不安の種を取り除いていくようにしている。年齢を重ねただけ身体の老化現象は出てくるのでそれは仕方ないことだ。政府は人生100年時代だと言い始めたが豊かな老後を保障してくれる訳でもなく自己責任で老後の生活を面倒見なさいということだろう。そんなに多くの望みはないので普通の生活をおくれれば良い。