淡々と本を読むこと

 店を開店する際には古本屋の店主なので日がな一日本を読んでのんびりするのだろうと皆思っていたようだ。これは今でもそう思っている人がかなりの割合でいるのだろうと思う。実際には集中して店で本を読むこともあるがほとんどの場合はのんびりと好きな本を読んでいることはない。趣味的な古書店と言っているのだが実態は本を読むことよりも本棚を眺めていることの方が多い。多分本の好きな人の中には読むよりも集めること眺めることが好きな人が多い筈である。いくら店を構えているとは言ってもとにかくお客さんがこない店なのでこうした趣味的なことが可能なのだ。それでも少しずつ読み進めてはいる。何しろ毎週どこかに出かけては本を抱えて帰ってくる訳だからだんだんと本が溜ってくる。一応読んでみたいと思う本を買ってくるのでとにかく読んでから値段を付けて棚に入れるということを目指している。でも一日本を読んで過ごすことはないのでそのペースは遅い。参考資料や必要があって読まなくてはいけないものもあるのでそのペースは上がらない。今年はどの位の本を読んだのだろうか。そんなことを数える理由もないがもっと色々なものを読んでいきたいと思う。お客さんは色々なことを教えてくれるのであれこれ読みたいものも出てくる。あちこち出かけるとこんな本もあるのかという新しい出会いもある。到底終わることはないので目の前に積み上げられている本を減らしていくしかないということになるだろう。こんな本を読んでみたらどうかと言うものがあったら参考までに教えて下さい。