小さな旅

昭和59年NHKテレビで放送された「関東甲信越小さな旅」を見ていた。この番組は当初「いっと6けん小さな旅」というタイトルで関東地域のローカル番組だったと記憶している。時間帯は憶えていないがその時から見ていたように思うが、全て見ていた訳ではなく見られる時に見ていたということだろう。ある時の画面には私の故郷である山中が映し出されていた。そこは今では廃線となったトロッコ鉄道をレポートするものだったが、トロッコが好きだった高校生が旅の途中で亡くなったことを伝えていた。たまたま私の故郷にもあったトロッコ鉄道の跡地を見にいっていたのだろう。少年が亡くなったのは東北だったが番組タイトルが示すように関東を舞台にして作ったものと思われる。自分の子供と同じ名前の少年であったことや同じような趣味を持っていたことなどがあり、たまたま故郷が舞台だったこともあってか今でもその画面を憶えている。この本は少年のお母さんが書いた本であるが、なかなか捨てられないで持っている。この番組は「小さな旅」というタイトルで全国を舞台に取り上げて今でも続いている。冒頭のテーマ音楽を聞くと当時の事を思い出したりする。「トロッコが好きだった少年」馬場邦枝(未来社)